プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


山口市阿知須 トイレ用 コンセント増設電気工事 【2012/04/19 19:52】 電気工事
今日は、いつもお世話になっている(有)宮重設備さんの現場のお手伝いです。

新しくトイレを改装されることになり、ウォシュレット用のコンセントを設置します。
山口市阿知須 トイレ用 コンセント増設 電気工事 山口市阿知須 トイレ用 コンセント増設 電気工事
すでに、便器と床が撤去されています。

今回は壁はそのままとのことですので、ボックスを付けてコンセントを設置します。

山口市阿知須 トイレ用 コンセント増設 電気工事 
ボックスが付きました。

次に電源を天井裏で分岐・・・この陽気です。

天井裏の体感温度は40度以上でしょうか・・・
山口市阿知須 トイレ用 コンセント増設 電気工事 山口市阿知須 トイレ用 コンセント増設 電気工事
このように、仕上げました。

本当は分電盤から専用回路で取りたかったのですが、主幹30Aでしたので、普段使わない回路から分岐しました。

山口市阿知須 トイレ用 コンセント増設 電気工事 山口市阿知須 トイレ用 コンセント増設 電気工事
外周りも綺麗に取り付け終わり・・・

山口市阿知須 トイレ用 コンセント増設 電気工事 
完成です!!

当店へのご依頼ありがとうございました!!

・・・こちらの現場とは関係ありませんが・・・
山口市阿知須 トイレ用 コンセント増設 電気工事 
秋穂の民宿しらいさんにエアコン修理にお伺いした帰りにアサリをこんなにいただいちゃいました(まだフライパンに残りあり)

アサリの酒蒸しこれ、私が作りましたと言っても、料理酒で蒸しただけですが・・・

めっちゃおいしかったです

民宿しらいのおかみさん、社長さん、よっちゃんご馳走様でした

民宿しらいさんは、こちら



ちなみに旧秋穂町(現山口市秋穂)は、日本ではじめて車えびの養殖に成功したところとして有名です。

こちらの民宿しらいさんでも、車えびの踊り食いをはじめたくさんのえび料理を味わえます。


大きな地図で見る

山口市阿知須 200V専用回路増設 電気工事 【2012/04/12 19:03】 電気工事
すっかり春の陽気になりました。

作業着の下のパッチももういらないですね(笑)

さて、今回は200V専用回路増設の様子をご紹介します。

山口市阿知須 200V専用回路増設 電気工事 山口市阿知須 200V専用回路増設 電気工事
作業がだいぶ進んでいますが、1階車庫で2階の作業場床面に200V専用回路を設置しました。

天井面がボードでしたので、通線作業のため一部取り外し配線しました。

 山口市阿知須 200V専用回路増設 電気工事 山口市阿知須 200V専用回路増設 電気工事
分電盤に空きがなかったため、外側に200V専用のブレーカーを設置しました。

当店へのご依頼ありがとうございました!!



山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 【2012/03/27 19:37】 電気工事
以前、当店で台所リフォームをさせて頂いたS様邸。

実際に生活されてみて、ここにコンセントあったらななど、生活してみて気付くことってあります。

今回は、流し元にコンセントを新設することになりましたので、そちらの様子をご紹介致します。

山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事
こちらに埋め込み型のコンセントを設置します。

露出コンセントだと施工するのが簡単ですが、見栄えが悪くなるので、できるだけ埋め込み型のコンセントを取り付けています。

こちらの壁は、表面がガラスコート?風に加工してあるため、そのまま切ると亀裂が入るので

ドリルで穴を開けて・・・昔なつかしのミニ四駆の肉抜きの要領で穴を開けていきます(今もあるのかな?)

山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 
ひたすら、開けて・・・

山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 
ようやく開いたと思ったら、幅が狭すぎたので、赤線の枠までまた開けます。

山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 
ふぅ~なんとか開きました

下の隙間から、
山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 
専用のVVF2.0,2Cを引っ張り出します。

今回は、分電盤からの専用回路なので、

山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 
コンセント3つ口でいきます。

山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 
渡り線の加工をして、

山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 
プレートをネジで直接固定してコンセント設置は完了しました。

続いて、分電盤にVVFを持っていきます。

 山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事
右下の緑色が空いていますので、こちらから取ります。

山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事 山口市阿知須 S様邸 流し元 コンセント新設 電気工事
点検口から、分電盤まで直接持っていきます。(泥壁の隙間を通線させるため)

天井裏の高さは、40センチほどでしょうか。

奥様、
『体柔らかくないと仕事にならんね(笑)』

とお褒め頂きながら、天井を踏み抜かないよう、体重を乗せる場所に注意しながら通線しました。

途中屋根から出ている釘が頭に刺さるは、天井のボードを止めてる釘がお尻に刺さるわでなかなか大変でした(笑)

なにはともあれ、無事電気工事完了しました。(完成写真撮り忘れ)

分電盤からの専用回路となっていますので、3つで合計2,000Wまで使用できます。

S様、当店へのご依頼ありがとうございました。

皆様も、ここにコンセント欲しいなと思われたらご相談下さい。

できるだけ隠ぺい配線で施工致します。

壁内の様子(泥壁等)によっては露出配線となるかもしれませんが、できるだけ目立たないような施工を心がけています。


山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 【2012/03/19 19:01】 電気工事
いつもお世話になっています。佐山癒しの古民家(私が勝手にそう呼んでます)の母屋の電気工事を行いましたので、

その様子をご紹介します。

こちらが、現在の電気設備・・・
山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事
幹線が2.6,3Cで、既存の分岐回路数なんと11回路!!(増設しすぎです)

2.6,3Cの流せる電流が30Aまでです。

分岐ブレーカー1つの遮断電流が20Aですので、危ない状態でした・・・

こちらの物件は、大亜不動産 原田社長のご自宅になってまして、いろいろな催し事を開催されています。

詳しくは→大亜不動産さんの若社長ブログへ

人が集まると電気も使います。よくブレーカーも落ちるとの事ですので、今回の改修工事となりました。

山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 
今回の電気工事では、屋外にある計器2次側より分岐させる方法を取ります。

山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 
配線経路を確認。

いざ、作業開始です。
山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事
先程の分電盤まで、この14Ф3Cを引っ張ります。

山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 
線は、VE管とPF管で保護。

貫通部は、シーリングでしっかり防水します。

山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事
車庫を横切り・・・

山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事
目的地の癒しの古民家母屋へとひたすら線を保護しながら引っ張ります・・・

山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事
山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 
線を母屋に引っ張り終えると、次に既存のブレーカーを全て撤去。

この時、どの回路がどの部屋の回路なのか調べて分かるようにしておきます。

既存のブレーカーを外し終えると、
山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事
新しく分電盤を水平に固定します。

山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 
振り替え工事が終わるまでの間、仮設で電気が使えるように既存の2.6,3Cをつないでおきます。(ちょうどH様が出張で電気使用量がほとんどなくてよかったです)

山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事
すぐに振り替え工事ができるよう、先程引っ張ってきた14Ф3Cを加工しておきます。

・・・

後日、振り替え工事にお伺いしました。

・・・

まずは、先日加工済みの14Фを分電盤に接続しておきます。
山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事
まだ、メインの漏電ブレーカーはオフ(緑色)にしておきます。

山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事
屋外の計器2次側より分岐。

電圧、漏電遮断器のテストを行い・・・

山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事 山口市佐山 H様邸 分電盤取替 電気工事
完成です。

将来的な増設も考え余裕のある分電盤にしました。

ブレーカーが落ちるようならこちらから新たな回路を引っ張れます。

H様、当店への電気工事のご依頼ありがとうございました!!

今日からは、安心して電気をお使い頂けます。

宇部市東岐波 K様邸 IHクッキングヒータ専用電気回路増設工事(200V30A) 【2012/03/13 19:11】 電気工事

今回は、電気工事についてちょっとだけ専門的なことを書きます。

お客様のK様よりお電話があり、

「借家を借りて、今あるIH用のコンセントにプラグを刺そうにも大きさが違って挿せんのやけど・・・』

との事でした。

電気工事をやられている方なら、だいたいピンとくると思いますが、そうです。

現在のコンセントは200V20A用のもので、K様のIHクッキングヒーターは200V30Aの機種なのです。

と言ってもよく分からないと思いますので、
宇部市東岐波 K様邸 IHクッキングヒーター専用電気回路増設工事(200V30A) 
左が200V20A用コンセントで、右が200V30A用のコンセントです。

電圧は同じ200Vですが、流れる電流が違うのでコンセントの大きさが全然違います。

左は主にエアコンなど、右は主にビルトインタイプのIHクッキングヒーターに使用されています。

電気工事と言っても、コンセントを取り替えるだけとはいきません!!

電線を全て張替えます


宇部市東岐波 K様邸 IHクッキングヒーター専用電気回路増設工事(200V30A) 
手前が、200V30Aを流せる2.6,2C。奥側のちょっと汚れているのが、200V20A流せる2.0,2Cです。

電線の太さによって流せる電流が違いますので、張替えます。

2.6の線に20Aを流す分には問題ありませんが、2,0の線に30Aを流すと熱を持って大変危険です!!

宇部市東岐波 K様邸 IHクッキングヒーター専用電気回路増設工事(200V30A) 宇部市東岐波 K様邸 IHクッキングヒーター専用電気回路増設工事(200V30A)
この電線には200Vが流れてますよという意味の赤テープを等間隔で巻いていきます。

お客様には、見えない部分ですが、しっかりと行います。

宇部市東岐波 K様邸 IHクッキングヒーター専用電気回路増設工事(200V30A) 
柱にステップルで固定します。

宇部市東岐波 K様邸 IHクッキングヒーター専用電気回路増設工事(200V30A) 
分電盤まで、通りました。

宇部市東岐波 K様邸 IHクッキングヒーター専用電気回路増設工事(200V30A) 
既存のブレーカーは、200V20A用のものですので、取替ます。

宇部市東岐波 K様邸 IHクッキングヒーター専用電気回路増設工事(200V30A) 
左が20A用。右が新たに取り付ける200V30A用のものです。

宇部市東岐波 K様邸 IHクッキングヒーター専用電気回路増設工事(200V30A) 
取替完了。

コンセントの完成写真は撮り忘れてました・・・

IHクッキングヒーターの試運転を行って無事工事完了です。

今回は、専門的なことが多くてよく分からなかったかもしれませんが、電線も太さによって流せる電流が違うということが分かってもらえたと思います。

当店では、現場に出る男性全員が国家資格の電気工事士の有資格者です。今回のような工事は、電気工事士の資格がないとできないことですので、素人の方は絶対に自分で行わないで下さい!!

K様、当店へのご依頼ありがとうございました!!







