プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いろいろありました。 【2013/10/14 19:00】 仕事
こんにちは、最近夜の冷え込みが厳しくなってきましたね。昼との温度で参りそうです

今日のブログもまとまりのないものになりそうですが、ご勘弁を。

最近は、エアコンも一段落しましたので、エアコンのアフターサービスを行っています。

この夏大大活躍したエアコン。お掃除されましたか?

高いところに付いているのがほとんどなので、お掃除も我々街の電気屋さんにお任せ下さい。

IMG_20131012_135813379.jpg 
左が掃除前、右が掃除後です。

設置されているお部屋の環境(和室、洋間、台所)によって、フィルターの汚れも様々です。

上のエアコンは、和室でしたので、フィルターには乾いたホコリが積もっていました。

これが、台所だと油混じりのホコリとなり、掃除で吸ったくらいでは、取れません。

その時には、エアコンクリーニングにも使用する洗浄剤で落としますのでお任せあれ!!

IMG_20131012_092511401.jpg 
上は、エアコンの風が吹き出すところです。

ここを一度懐中電灯で覗いてみて下さい。

上の写真のように黒くなってないですか???

この汚れは、カビなんですエアコンの風は、ここを通って部屋全体へと広がります。

ということは・・・じぇじぇじぇ~。

この場合は、エアコンクリーニングをおすすめします。

IMG_20131012_111748879.jpg 
ごめんなさい、作業途中の写真を撮り忘れちゃいました・・・。

ちょっと分かりにくいですが、ご覧のように本来の白い色になりました。排水も真っ黒でカビと汚れが溜まってましたが、これで綺麗になりました。

冬の暖房の準備もこれでばっちりです

エアコンのアフターサービスの合間に、
IMG_20131014_132432241.jpg 
手が空いたときによろしくね~とお待ち頂いていた。

外壁の割れへのコーキング作業。

写真で見るとけっこういってるように見えますね。ヤバイヨヤバイヨ実際は、そこまでではないです。

本職ではないのですが、お客様ご了承済みです。というか、あんまりお金掛けたくないのでよろしく~って奴です(笑)

街の電気屋さんは、お客様にいろいろ頼まれるものです。ありがとうございます!!これからも、頼りにされる電気屋さんを目指して勉強勉強!!

続いては、
IMG_20131011_134408471.jpg 
シャープ液晶テレビLC-32V5の修理です。

症状は、HDMI端子の映像・音が出ず。
      
     

写真のメイン基盤一式の取替えとなりました。

スイッチオンで修理完了しました。

と、ここまでは、お仕事の内容でここからはプライベートな事です。

最近と行っても、8月からはまっていること。

それは、
IMG_20131012_20580045.jpg 
ソフトテニス

盆休みに友人と集まりバーベキューしたとき、みんなで何かしようや~という話になり、決まりました。

というのも、中学生の部活でソフトテニス部だったもので一応キャプテンでした。

で、よく集まる友達もソフトテニス部だったので、毎週土曜日6時くらいから、きららドームもしくは、阿知須72スパホテルのどちらかのコートをお借りしてやってます。(仕事をサボってると思われるとあれなんで、一応補足しますが、ちゃんと仕事を終えて7時半くらいから私は参戦してます。)

約十数年ぶりのテニスですが、体は覚えているものです。

いつかは、試合に出ようと初心者も交えて8人くらいでやってます。

週末に楽しみが出来たことで、仕事の方にも更に気合入れて頑張ってます!!

で、先週はアジスパホテルでテニスを終え、程よい疲労を漂わせ帰っていたときでした。

『ウゥ~カンカンカンカン・・・ウゥ~カンカンカンカン・・・』

と消防車とすれ違い・・・。ヤバイ。

すぐさま、電話で現場確認。(消防団員なもので、現場の詳しい住所が聞ける専用電話番号知ってます。)

ヤバイ阿知須や!!

で、詳細は伏せますが、出動しました!!

IMG_20131013_05554773.jpg IMG_20131013_06545861.jpg
ポンプ車を操作する社長。山の下にある川からの水を火災現場まで中継中。
IMG_20131013_06162815.jpg 
で、この火災。

出動が夜の10時頃でしたか・・・。

現場では、木屑などが積み上げられている山が燃えていました。(高さ8メートル幅30メートルくらいでしょうか。それが二つ)

消防署、消防団が懸命に放水するも消えず・・・。

夜も明け・・・次の日の夕暮れになり・・・。火は見えなくなりましたが、依然ところどころでくすぶっている状態。ととんでもない長丁場となりました。

阿知須方面隊は、昨夜からの徹夜で疲労が蓄積。

隣の佐山方面隊と夕暮れをもって交代しました。

今回の火災で阿知須方面隊は、現場で放水活動をしたり、ポンプ車で中継したり、署員の放水補助をしたりと活動しました。

皆様、火の用心です!!一度点いた火は、なかなか消えません。今回は、周りに家もなく、延焼の恐れもなかったのが幸いでした。

そして、現場で体験して分かったこと。

煙は怖いです!!

というのも我々が火元に放水するため、小高い土手に上り、放水していると丁度風下。

火は来ない安全なところでしたが、煙で前が見えない!!明るいLED灯ですら、自分の足を照らすのが精一杯の状態でした。

煙にまかれたら、ほふく前進でないと進めないワケが分かりました。

皆様も、もしもの時に枕元には、懐中電灯をお忘れなく!!そして、低い体勢でないと前へ進めません。

そして、火災にいち早く気付くためにも、火災警報器の設置もお忘れなく!!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okamuradenki.blog6.fc2.com/tb.php/335-08c844f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。