プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


電気温水器 修理 【2013/10/09 19:00】 修理
当店で2006年2月に取り付けさせて頂いた電気温水器の修理にお伺いしました。実は、これが一筋縄ではいきませんでした

ナショナル(現パナソニック)製 DH-37G3QUB

エラーコード H76:リモコン通信異常。

対処方法:リモコンの点検、交換。

経緯(長いです。)

メーカーの販売店専用の技術相談室に電話を掛け対処方法を教えてもらうと、リモコン接続端子にDC12Vきていれば、まず基盤は大丈夫でしょうとのことでした。テスターで測るとDC11.7V。ちょっと低いですが、誤差でしょうとのこと。あと、残るは通信線か台所か浴室のリモコンとのことでした。リモコンを外して通信線の断線、ショートをテスターで測ると異常無し。あとは、どちらかのリモコンが悪いだろうとどちらかを接続してエラーが消えるか試しました(やり方は浴室リモコンを接続、台所リモコンは外す。)すると、見事エラーが消えました!(あとから考えるとこの逆もやるべきでした。)ということは、台所リモコンが悪いと判断して、部品手配交換で終わるはずが・・・接続すると同じくH76表示。まさか?通信線?と思い浴室、台所とも張り替え。するとエラーが消えました!!通信線もおかしかったのかな???と思い、これで様子を見て下さいと帰りました。

後日、やっぱりH76表示が出たんです・・・

で、またメーカーの技術相談に相談。

雷などの高周波ノイズなどで両方のリモコンが壊れることもある。DC12V出ていれば、基盤は大丈夫とのことで、今度は浴室リモコンを手配交換、浴室リモコンなので、外周も防カビ材入りのシーリングで防水!これで、治ったスイッチオン!!・・・A・RE?H76消えまへん・・・

となると・・・残るは???基盤のみ???

で、基盤交換。
電気温水器 修理 電気温水器 修理
これです。

H76以外は、お湯も沸くし、追い炊き、足し湯もOKなのですが、

電気温水器 修理 電気温水器 修理
取り外して、右側の新しい基盤に交換。

すると、治りました!!

試しに、リモコン端子の電圧を測ると、DC11.56V???

低くなってますやん。

なんだか、すっきりしない終わり方でしたが、基盤の不具合で誤った信号でも出ていたのでしょうか???

お客様には、経緯をお話して、部品代だけ頂きました。

大変ご迷惑をおかけしましたが、これで、また、今まで通りお使いになれます。

これからも、よろしくお願い致します。


修理は、一発で治ると気持ちいいものですが、なかなか難しいです。




にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
さすがです!!!
流石です!!!
根気よく調査して、調査して、、、ようやく結果が出るとは。 流石です。

最近ゆっくり修理した事が無くなりまして、、、
症状を聞くと、メーカー対応に回す事が多くなりました、、、(反省)、、。

1人で手いっぱいな、現状です。


お子様のお誕生、おめでとうございます!!!!!!!!!
遠く、栃木県より『オメデトウ!!!』   です!!!
【2013/10/11 20:56】 URL | アトム電器 栃木駅前店 #- [ 編集]

最近多いパターンですね
こんばんは、たろーです。

なかなか一発で直らない・・・こういうパターンが最近増えましたね。
最近うちはプラズマ・液晶テレビの修理に苦戦してますわ。
【2013/10/12 20:22】 URL | たろー #- [ 編集]

栃木駅前店の石橋様、コメントありがとうございます。
今まであまり自分で修理した経験がなかったため、最近は勉強のためにもできるだけ自分で修理しようと勉強中です。

少しずつできるようになると修理も楽しくなってきました。まだまだですが・・・。

おかげ様で、無事2人目の子供も授かることもできました。こちらも手探り状態ですが、頑張ります!!
【2013/10/14 15:24】 URL | 岡村電器 #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
たろーさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。その分、一発で直ったときは、めっちゃ気持ちいいですよね。(完全なる自己満ですが)
【2013/10/14 15:27】 URL | 岡村電器 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okamuradenki.blog6.fc2.com/tb.php/334-bd23f995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。