プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


なつかしの8mmビデオテープ 【2013/09/30 18:31】 独り言
エアコン商戦も一息ついて、ガラにもなく休みに部屋をせっせと片付けたところ・・・・・・



ナント 昔なつかしい8mmテープが埃にまみれてたくさん出てきました。



ひとつひとつ、手に取ってみるとどれも思い出深いものばかり。



そういえば、10年以上前に8mmビデオカメラが壊れてから、そのままにしといたような気が・・・・・・・・。



ソニーの1991年製のCCD-TR705と、92年製のTR900です。



残念ながら、部品の保有年数を過ぎていますので、メーカー修理は不能です。全く、使い物になりません。



DSCF1940.jpg DSCF1951.jpg  


どうにもあきらめきれないので、専用のクリーナーでクリーニングしたら、一発で2台とも新品のようになりました。



これには、びっくり!!! 電器屋がこんなことでは、いけませんねえ・・・・・・・・。しかし、運がよかった。



なにしろ、年代物ですからねえ。



DSCF1953.jpg 


これが、テープです。タバコより、少し大きいくらいかな。



この当時は、ソニー率いるベータマックスとナショナル・ビクター陣営のVHSが、真正面からぶつかって、



たいへんな時代でした。結局、VHS陣営の勝利となり、ソニーは捲土重来 8mmを世に出し、巻き返しに出ましたね。



そんなことを考えながら、無事 20数本の8mmテープをブルーレイディスクレコーダーにコピー完了!



まずは、一安心。改めて、当時のソニーの技術力・商品の完成度の高さに脱帽です。



年代モノといえば、私はいまだにフィルム式のカメラを使っております。



DSCF1955.jpg 



ニコンの「F3」というカメラでして、長女が産まれるのを機に、成長記録を残してやろう!・・・・・と奮発して購入しました。



もう、30年ぐらい経ちますねえ。この間、2回ぐらい修理したでしょうか。おかげで、今も問題なく使えます。



デジカメ全盛の時代に、このカメラで孫の運動会に出かけて行って、バシャ!バシャ!と連写しますと、



周囲はドン引きですね。でも、まあ 使えるうちは大切に使って記録を残してやりたいものです。


このブログは、息子の隼人が運営しておりますが、息子から「社長も勉強して、ブログぐらいアップせんといけんよ。」と



言われまして、自分の勉強も兼ねて時々おじゃまします。今後とも、よろしくお願いします。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okamuradenki.blog6.fc2.com/tb.php/332-cd47ab6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



