プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


太陽光で明かりをつけましょ。 【2013/07/03 19:00】 照明関係
いきなりですが、これ何だと思いますか???
太陽光で明かりをつけましょ。 
簡単ジャン。

太陽光発電!!

う~ん、半分正解です。

正解は、

太陽光で発電します。

電気を蓄電池に貯めます。

夜にその電気で明かりを灯します。

ということで、正しい正解は、『ソーラー式外灯の発電・蓄電部でした。』(分かるかい)

なかなかおもしろい商品でしょう。

各メーカーも同じ仕組みの外灯を販売していますが、今回は予算の関係で却下・・・。

で、探しに探してこの商品を見つけました。

太陽光で明かりをつけましょ。 
こちらは、阿知須の某施設です。

ここに、いろいろな人が集まっていろいろな事をされる場所です。

夜間になると暗く防犯上よろしくないということでソーラー式の外灯を探されていました。

建物自体は、貨物のコンテナを改造してあるものです。

通常は、屋根に据え付けるようになっていますが、
太陽光で明かりをつけましょ。 
波板。

発電・蓄電部の重量が結構あるので、強度が心配です。
 
長い間支えるいいアイディアはないだろうか・・・。

困ったときには、地元の業者さんに頼みましょうということで、

太陽光で明かりをつけましょ。 太陽光で明かりをつけましょ。
公私ともお世話になりっぱなしの中嶋鉄工所さんに特注据付金具の製作・取付をお願い致しました。

太陽光で明かりをつけましょ。 太陽光で明かりをつけましょ。
頑丈な金具をコンテナに溶接して頂きました!!

ありがとうございます!!

太陽光で明かりをつけましょ。 太陽光で明かりをつけましょ。
後は、金具にボルトで固定します。

下の金具大きすぎない???

と思われた方。正解です。

商品のマイナーチェンジか何かで、届いた商品のベース金具が小さくなっていました。

確かめた図面では、下の金具の大きさのはずだったのに・・・仕様変更するなら一言くらい連絡あっても良いような・・・。 

でも、
商品自体は、ばっちり良いものですよ!!

太陽光で明かりをつけましょ。 
ソーラーパネルを南へ向けます。

太陽光で明かりをつけましょ。 
照明まで配線中。

太陽光で明かりをつけましょ。 太陽光で明かりをつけましょ。
照明と接続して、点灯テスト。

太陽光で明かりをつけましょ。 
写真のように、8つのLEDが夜間点灯します。

ばっちりです。

当店へのご依頼ありがとうございました!!

これから、こういった外灯が増えていくと思います。

ソーラー式外灯のメリット
・エコ(太陽光で発電し、その電気で点灯している。)
・電源のない場所でも、設置できるので取り付け場所を選ばない。(昼間太陽光で充電できるのが前提)

デメリット
・明るさには限界がある。(蓄電池の電気で照らすので、大容量の明るさは出せない。)
・まだまだ高額・・・。(普及すれば、下がるかも・・・。)


とメリットデメリットがあるとは思いますが、これから楽しみな商品のひとつです。


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okamuradenki.blog6.fc2.com/tb.php/326-f6fddd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。