プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エアコン取付工事 【2010/06/18 17:56】 エアコン工事
今回は、当店のエアコン取付工事の様子をご紹介します。


エアコン 取り付け位置 
こちらが、今回エアコンを取り付ける場所です。
機器の入れ替え工事になりますので、穴はすでに、開いています。


エアコン 取り付け前準備 
まずは、エアコン室内機の準備です。

本体に傷を付けないために、下に毛布を引いて作業開始!!

エアコン VA加工  

VVFケーブルを、加工します。
当店では、エアコン能力2,2KWでも、全て2、0mm3芯ケーブルを使用しています。

エアコン 接続 確認 

ちょっと分かりづらいですが・・・VVFケーブルを挿入して、しっかり差し込まれているかを、覗き窓から確認します。

エアコン 銅管 加工前 
↑加工前

エアコン 銅管 フレア加工 
↑加工中
銅管内のバリ取りをして、ヤスリをかけた後にフレア加工専用工具を使用して仕上げます。

エアコン 銅管 フレア加工後 
↑銅管の加工が終わりました。

エアコン フレア オイル添付 
更に、当店では、フレア加工後に、銅管内側に、専用のオイルを添付しています。

エアコン 銅管 接続 
次に、銅管の加工した銅管を、モンキーとトルクレンチで接続します。

エアコン 銅管 ドレンホース 接続後 
銅管、ドレンホースの接続完了!!

エアコン 耐候性ドレンホース 
ドレンホースは、耐候性のあるハイクオリティードレンホースを使用します。
通常の安価なドレンホースは、内部も白色をしていますが、すぐに太陽光でボロボロに朽ち果てます。
当店使用のハイクオリティードレンホースは、安価なドレンホースの約2倍の耐久性があります。

エアコン 室外機 屋根置き 
今回は、室外機を屋根置きにします。
水準器を当てて、水平に、強固に固定していきます。

ここで、使用する屋根置き台も、『溶融亜鉛メッキ仕上げ』の部材を使います。

通常の安価な、屋根置き台は、下の写真のように、長年の風雨でサビてしまいます。

エアコン 屋根置き台 腐食 
支えているのが、不思議なくらいボロボロですね・・・

エアコン 屋根置き台 溶融亜鉛メッキ仕上げ 
こちらは、当店使用の『溶融亜鉛メッキ仕上げ』の屋根置き台です。
一見新品かな?と思いますが、約13年経過しているものです!!
この違いが、お分かりいただけると思います。

エアコン エアパージ(真空引き) 
室外機に、VVFケーブル、銅管を接続したら、エアパージをして工事は終了です。

すみません、肝心のエアパージの写真を撮り忘れてました・・・m(_ _)m
写真は、別の現場での、様子です。

この作業で、銅管内の、空気と水分をしっかりと取り除きます。
約15分間連続して行います。(その時間を利用して掃除をしますので、それで写真撮り忘れちゃいました←言い訳です)

量○店さんの工事が、よく省略するのがこの作業です。
室外機の冷媒を使ってブシューで終了。。。そりゃ早いはず。。。

国内全メーカーが、真空ポンプを使用したエアパージをするように、据付説明書にきちんと明記しています。
室外機のガスでエアパージすると、配管内の水分が除去しきれず、後々、冷媒系に異常がでることがあるそうです・・・。

当店HPの施工日記にも、似たような記事がありますので、読んで見て下さい。

エアコン 配管穴 パテ詰め 
配管穴はパテできちんと塞ぎます。

エアコン 室内機 RAS-2519D 
試運転をして工事完了!!

ざっとご紹介しましたが、いかがでしたか?
当店の部材&工事が分かっていただけたでしょうか?

最近は、電話での、お問い合わせも増えてきましたが・・・

お部屋の広さも分からなければ、取り付け位置も分からない・・・

室外機をどこに置くのかも分からない・・・

配管の取り回し方によっても料金は変わります・・・

そういった方に限って、名前も名乗らない・・・

無料でお見積もりにお伺い致しますと伝えても、

『いや、安いのがなんぼか知りたいんよ。一番安いので、なんぼ?』

当店のお客様でしたら、だいたい部屋の間取りなどが分かりますので、電話でも、ある程度お答えできますが、
最終的には、現地で、エアコンの取り付け位置・工事内容を必ず確認します。

(何が言いたいかは、想像にお任せしますが・・・)

とにかく、最後に一言
 
当店では、

大好評!!

エアコン祭り開催中!!(笑)
2010年度 エアコン祭り ターボリン 

ちなみに、今回お買い上げ頂いた

東芝 約8畳用 冷暖エアコン RAS-2519D

標準取付工事費込みで

69,800円です!!

在庫限り、エコポイント対象外です。

お買い上げありがとうございました!!







スポンサーサイト


この記事に対するコメント

 エアコン祭り もりあがってますね~v-218がんばっていきましょうe-271
【2010/06/19 13:31】 URL | あいあん #- [ 編集]

またもや、コメントありがとうございます!!
これから、もっともっと盛り上げていきますよv-42
阿知須の祭りの1つですからね(笑)
あいあんさん、ビール祭りの方も、期待していますv-275
【2010/06/20 16:21】 URL | 岡村電器 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okamuradenki.blog6.fc2.com/tb.php/26-11e4b275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。