プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設電気工事 【2012/06/21 18:39】 電気工事
昨日は、久々に晴れました。

と思ったら、今日明日は雨の予報・・・外仕事がたまって、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますが、天候回復次第お伺いします。今しばらくお待ち下さいませ。 

今回は、ブログ更新を怠っていた間に行っていた仕事です。

ようやく公開できます。

山口市佐山にお住まいのお得意様、Y様邸の電気容量アップ&エアコン専用コンセント増設電気工事の様子をご紹介します。 

こちらが現在お使いだった分電盤。
山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事
幹線8Фの主幹が40Aでした。

電気製品が増えた現在では、少々足りないくらいの電気容量です。

今回は、幹線を14Фに張替え、分電盤も新しく取替ます。

工事内容をよ~く打ち合わせた上で工事に取り掛かります。

と工事の様子を紹介する前にブログ番外編
~電気工事士が教える天井裏探検の注意点~
山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事
仕事柄、お客様の大事なお家の天井裏によく入ります。

一軒一軒みな違う天井裏・・・皆さんご自宅の天井裏に上がられたことはありますか?

普段住まれているお客様に、『天井裏にはどこから入れますか?』とお伺いすると3人に1人は、『どこじゃろ?』『そんなの知らんね~』と言われます。

よくあるのが、押入れの上です。

2階が和室の場合は畳をめくってというパターンもあります。

その他、最近の家に多いのは、ユニットバスの上からです。

ここからは、電気工事士が教える天井裏探検の注意点。

1、点検口を開けるとホコリやゴミが落ちてきます。汚れても大丈夫なように、ブルーシート等で養生してから、開けましょう。

2、まずは、頭を天井裏に突っ込み、360度グルッと観察。
山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
こういった吊り天井は、絶対に足を踏み入れたり、重い物を置いてはいけません。天井を木で吊っているだけなのでズボっといきます。

山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
今回は、こちら側から奥に入っていくしかありません。

3、ご覧のように天井裏には、電線など障害物が多数ありますので、それを避けながら進みます。無理は禁物!!

山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
4、足を乗せても大丈夫なのは、基本的に太い木。

縦に走っている薄い木には乗ってはダメ。横向きの太い木の壁側に乗ります。

5、できるだけ、1本の木に体重をかけず、四つんばい(場合によっては寝そべって)で体重を分散させます。

手を置くところもよ~く見ないと、
山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
釘が出ているとこがあります。要注意!!

下ばかりでなく、上にも気を付けましょう。
山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事
屋根からの釘が頭に刺さります。ご覧のように刺さるとヤバイレベルです。

以上、おおまかな注意点です。

他の注意点として
・夏場の天井裏は信じられないくらいの熱気に満ち溢れています。水分補給をしっかりし、体調を万全にしてから行きましょう。

・ホコリも多いですので、マスク要。
 
・釘などケガをする恐れがありますので、手袋、靴を履き、場合によってはヘルメットを着用。

・暗闇ですので、ヘッドライト、万が一に備えて予備灯として手持ちの懐中電灯が必要です。

・体の柔軟性が必要。


最後に1つ。

天井裏はケガをするので上がらないようにしましょう!!慣れた人に任せましょう(笑)

下手をすると天井を踏み抜き落下し、大怪我することがあります。自己責任でお願いしますね。

さて、ここからは、電気工事の様子をご紹介します。
山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
新しく14Фの電線を天井裏に引き込み、分電盤まで通線します。

写真上が新しく引き込んだ電線。下が今までの電線です。

山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
ここが分電盤の真上です。 

 山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
通線完了。既設の回路が分かるようにしてから、分電盤を取り外します。

山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
新しい分電盤を設置し、接続していきます。屋外の電線も太い線に張替え中。

続いて、2階のエアコン用コンセントを増設します。

山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
泥壁で壁の内部には通線できないのは確認済みですので、

山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
窓の下にあるコンセントから取れるようとりあえず呼び線を入れてみます。

再び天井裏へ・・・
山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
予想通り呼び線が出てましたので、

山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
増設するエアコン専用回路を呼び線に縛りつけ。

無事通線完了。

山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
ここからは、モールで仕上げました。
山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事 
壁色に合わせたので、ぱっと見分かりません

山口市佐山 Y様邸 電気容量アップ&エアコン用コンセント増設工事  
 分電盤の復旧も終わり。

あとは後日中国電力さんに、外の線を接続してもらうだけです。

・・・肝心の完成写真を撮り忘れてました・・・

この他にも、よくブレーカーが落ちる台所の負荷を分散させたりして全ての工事が完了です。

Y様、当店へのご依頼ありがとうございました!!

ランキングに参加中です。
下記のリンクをクリックして頂けるとよりスムーズに天井裏に潜れる気がします。
本日もお読み頂き、ありがとうございます。
 

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okamuradenki.blog6.fc2.com/tb.php/234-08c7977f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



