プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


排水ポンプ 操作訓練実施 【2012/06/19 18:43】 消防団
台風4号が近づいています。

幸いなことに山口県に上陸することはなさそうですが、連日連夜雨が降り続いております。

こうなると心配なのが、水害です。最近ニュースでよくいうゲリラ豪雨。狭い地域に集中的に雨が降ると、側溝や河川の排水能力を超える大雨が短時間に流れ込み溢れてしまいます。

特に低地では大きな被害に繋がりかねません・・・。

そんな状況にできるだけ対処できるよう山口市消防団は、排水ポンプ車を所有しています。
 
山口市全域に出場しますが、車両自体は阿知須にあります。

毎年この時期に、その操作訓練があります。

今年は、例年より遅めでしたが、先日6月17日(日)に実施されました。


排水ポンプ 操作訓練 排水ポンプ 操作訓練
まずは、阿知須方面隊のポンプ車です。変わったところがお分かりでしょうか???

今年4月に消防団が再編され、山口市消防団阿知須方面隊第1分団と第3分団が統合され、新たに『山口市消防団阿知須方面隊阿知須分団』になりました。

同じく第2分団は、『山口市消防団阿知須方面隊井関分団』になりました。

名称が変わっただけでなく、火災等の出場が『校区』で分けられ、『阿知須校区の火災には、阿知須分団』が、『井関校区の火災には、井関分団』が出場することになります。

と、消防団再編の話題はここまでで。

こちらが、排水ポンプ車。
排水ポンプ 操作訓練 排水ポンプ 操作訓練
排水ポンプ車とは言っても、車両自体は、発電機とポンプを積載しているだけで、車両自体に排水能力はありません。

排水ポンプ 操作訓練 排水ポンプ 操作訓練
こちらの太いホースを排水ポンプに接続して、発電機の電気でポンプを動かし水を排水します。

ちなみに、ホース1本の長さが25m、太さ200mm。最長2本まで接続でき、その場合の長さは、50mになります。(ホース1本の重量も結構あります)

ポンプ1台の排水能力は、1分間に5㎥=5トン。そのポンプが6台ありますので、最大排水能力は、1分間に30㎥=30トン。
これは、小学校のプールを10分間で空にしてしまう能力
です。

さて、それでは早速操作訓練
排水ポンプ 操作訓練 排水ポンプ 操作訓練
排水ポンプ 操作訓練 
今回は、訓練ですので貯水槽から水をくみ上げ、また貯水槽に排水しました。

通常使用時には、写真に見えている黄色いフロート(浮き輪)を取り付けます。

ポンプ自体には、係留ロープを取り付け、しっかりと固定しておきます。

2009年に山口県を襲った豪雨災害時には、実際に排水ポンプ車が出場しました。
山口市消防団阿知須方面隊 2009年豪雨災害出動記録7 山口市消防団阿知須方面隊 2009年豪雨災害出動記録8
山口市消防団阿知須方面隊 2009年豪雨災害出動記録9 
道路面とほぼ一緒になったため池の水位を下げるため丸二日間、3台の排水ポンプを動かし続けました。

災害はないのが一番ですが、万一起きたときには、『自分達の街は、自分達で守る。』の信念の元、私達消防団は災害を鎮圧させるため頑張ります。

消防団員は、随時募集しておりますので、我こそはという方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さい。

以上、消防団の活動報告でした。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okamuradenki.blog6.fc2.com/tb.php/232-71dc434f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。