プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宇部市西岐波 K様邸 電気容量アップ工事 【2012/01/20 19:00】 電気工事
本日は、電気容量アップ工事をご紹介します。

一昔前は、電気を使うものと言えば、照明くらいでしたが、今では身の回りのものほとんどが、電気で動くと言っても過言ではないでしょう。

そのため、電気設備自体が時代に合わず、頻繁にブレーカーが落ちたりとかします。

そんなときは、ご相談下さいね。

主幹容量(一番大きなブレーカー)に余裕があれば、比較的簡単に電気を分けることができます。

主幹容量が少なく、幹線(一番大きなブレーカーに接続されている電線)が細ければ、幹線ごと取り替える必要があります。

今回の、K様邸では、幹線の太さが細いので、幹線から全て取り替えます。

それでは、早速工事の様子を
宇部市西岐波 K様邸 電気容量アップ工事 
こちらが今までお使いだった分電盤です。

幹線(左上に見える赤白黒の電線)の太さが2.6mmで流せる電流が30Aまででした。

これでは、エアコン等負荷が増えている今では、不便です。

台所とリビング照明、コンセントなどが一回路(小さなブレーカー)に接続されており頻繁にブレーカーが落ちてお困りでした。

*ブレーカーが落ちるのは、電気の使い過ぎで正常な動作です。ブレーカーが落ちることで、電線の許容範囲を超えた電流が流れないようになっています。不便だからとブレーカーが落ちないように細工したりすると、電線が発熱し、最悪火災に至ることがありますので、絶対に細工をしないで下さいね。また、分電盤内には、当然電気が流れています。安易に手を触れると感電しますので、不安な場合は、電気工事士の資格を持った電気屋さんに相談しましょう。

 宇部市西岐波 K様邸 電気容量アップ工事 
旧分電盤を取り外し、新しく幹線を引き込みます。(写真中央のひときわ太い線)

今回は、14Φの太さにしましたので、許容電流は最大60Aです。

宇部市西岐波 K様邸 電気容量アップ工事 
新しい分電盤を取り付け、新たに分岐数を増やします。

今回は、とりあえず3回路増設しました。台所を単独一回路。和室エアコン専用回路、トイレ・和室用コンセントです。

もう1つの電線は、将来回路を増やすときに、電気工事しやすい用に予備として通しました。

宇部市西岐波 K様邸 電気容量アップ工事 宇部市西岐波 K様邸 電気容量アップ工事 宇部市西岐波 K様邸 電気容量アップ工事
外のメーターは中国電力さんが交換してくれます。

電気の配線は当店施工です。

宇部市西岐波 K様邸 電気容量アップ工事 宇部市西岐波 K様邸 電気容量アップ工事 宇部市西岐波 K様邸 電気容量アップ工事
無事電気容量アップ工事完成です。

赤いところが使用中の回路です。

緑色のところは、空き回路ですので、将来必要になったときはこちらから分岐できます。

K様、当店への電気容量アップ工事のご依頼ありがとうございました!!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okamuradenki.blog6.fc2.com/tb.php/197-e0d9cda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。