プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


洗面台より発煙!? 【2011/11/03 18:15】 プチリフォーム
いつもお世話になっている、N様より、『洗面台から煙が出て、電気がつかんくなった』との連絡があり、急いで駆け付けました

確かに電気はきていなく、電球が点灯しません。

特に焦げ臭いという事もありませんでしたが・・・

はずしてみると・・・

山口市佐山 N様邸 洗面台より発煙!? 山口市佐山 N様邸 洗面台より発煙!?
!!!!!これは、ヤバイ!!!!!

もちろん、当店の施工ではありません!!

圧着端子も使わずに、手でねじり、グレーのテープが2,3周巻かれているだけでした。

ここまで、炭化しているのは、初めて見ました。サビが出ている事からだいぶ前からこの状態だったのだと思います・・・恐ろしい・・・今回は洗面台の裏側が、タイル張りの壁だったのが不幸中の幸いでした。

これが、もし・・・

他のコードに異常が無いのを確認して、接続をやり直します。

山口市佐山 N様邸 洗面台より発煙!? 山口市佐山 N様邸 洗面台より発煙!? 山口市佐山 N様邸 洗面台より発煙!?
圧着端子で電線を、規定の強さで圧着します。

緩みがないのを確認して絶縁テープでしっかりグルグル巻きに!!

それぞれの圧着箇所がぶつからないようにします。

これで、もう安心ですね

手直しが終わりN様にお話をお伺いすると、

「以前、携帯電話を充電中に煙が出た。」



しばらく異常がなかったので、

「使い方が悪かったのだろうと、今度は、シェーバーを使ってみたら、また、煙が出た。」



また、しばらく異常がなかったので、

「やっぱり使い方が悪かったのだろうと、また、何かを?使ってみたら、またまた、煙が出て、今度は電球も点かなくなった。」


との事でした

いやはや、なんと・・・

電線の接続は、国家資格の電気工事士を取得した人しかできません。

皆様も、発煙等の異常があった時には、すぐに当該機器の使用をやめ、できる事なら、コンセントからプラグを抜いて、信頼できる電気屋さんにお知らせ下さい。

くれぐれも、ご自身で修理することはやめましょう!!

それと、当店でも洗面台の取替工事を大好評取扱中ですので、よろしくお願いします任せて安心です






スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okamuradenki.blog6.fc2.com/tb.php/169-c4139b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。