プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地デジ受信障害 対応事例 【2011/05/26 07:56】 テレビ関係

地上アナログ放送終了まで残すところあとわずかとなりました。

よし、地デジ対応テレビを買ったから大丈夫!!

あとは、設定をすれば地デジ化完了!!のはずが、テレビ画面に時々モザイク状の線が現れて、音声や映像が止まるおかしいなアナログ放送はまあまあ映るのに・・・そんな症状の事を「ブロックノイズ」と言います。

デジタル放送特有の症状です。

その原因は、いろいろあります。

<症状>                          <対策>

そもそもの電波が弱いから。               →ブースターで電波を強める。

分配器が地デジ対応のものでないから。       →分配器交換

壁のアンテナ端子がねじ込み式(減衰が多いもの) →端子の交換

特定の部屋のテレビだけ地デジが映らない。     →壁内部の配線張替えなど。

といったように、地デジが映らないという同じ症状でも、一軒一軒その原因は異なります。

今回お伺いしたE様邸も2台の液晶テレビが1台はブロックノイズが出る。もう1台は、地デジの電波がまったくきていない。といった状態でした。

まずは、ブロックノイズが出るテレビの対応からご紹介します。

まず一目見て、
地デジ受信障害 対応例 地デジ受信障害 対応例
ちょっと分かりずらい写真ですが、アンテナ線が細いです。

一昔前によく使われていた3C-2Vです。

ノイズを拾いやすく、信号を劣化させやすいので今ではあまり使われてはいません。

早速張り替える事にします。

天井裏から屋根上へと線が出ていました。

そこで、原因らしき箇所発見

地デジ受信障害 対応例 
業界では、だんごといいます。

中身はというと、おいしいアンコが入っているわけではなく(笑)
地デジ受信障害 対応例 地デジ受信障害 対応例 
このように、同軸同士をねじって接続してあります。

接触不良やノイズを拾う原因となります。当店では、どうしても、途中で同軸ケーブル同士を接続する場合は、F型接線と中継コネクタを使用して行います。

新規に配線を屋外分配器に接続すると1台目の地デジ受信障害が治りました。

2台目の地デジの電波がきていない原因は、
地デジ受信障害 対応例 
このアンテナプラグでした。

こちらをF型接栓に取り替えて完了です。

最近の量販店さんは小型テレビなどは、持ち帰りという場合が多いようですね。

当店では、お買い上げのテレビの大きさに関わらず必ずお客様宅に配達設置設定にお伺い致しますので、受信できなかった場合はその場で対応致します。

特定の地デジにブロックノイズが出ていて困っているという方がいらっしゃいましたら、ご相談下さい。




スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。