プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


2013年阿知須のひなもん祭り 【2013/02/11 15:00】 風景
2月といえば、節分、バレンタインデーなど華やかなイベントが盛りだくさんです。

阿知須では、この時期に『ひなもん祭り』が開催されます。

あまりご存知でない方のためにご説明すると、

ひなもんは、山口県山口市阿知須地区(旧阿知須町)にて製作される吊るし飾りのひとつ。
福岡県柳川市の”さげもん”をお手本に製作され始めました。
歴史は浅く2002年より阿知須町商工会プチ工房主催でさげもん教室としてスタートしたが、まもなく固有名詞として”ひなもん”と呼び名が改められました。

今では、いくつかのグループで製作されるようになり規模が拡大し2005年には阿知須町商工会の支援のもと第1回ひなもんまつりが開催されました。

以上、ウィキペディアより抜粋

さて、今では県内外からたくさんの方が見学に来られるまでに発展したひなもん祭りに、お恥ずかしながら初めて見学に行ってみました。

店から徒歩数分の距離です

あじすひなもん祭り あじすひなもん祭り
日曜日ということもあってすでに大勢の見物客であふれてます。

あじすひなもん祭り あじすひなもん祭り
あじすひなもん祭り あじすひなもん祭り
色鮮やかな作品の数々・・・。圧巻です!!

当たり前ですが、これぜ~んぶ手作り。made in Ajisu。


あじすひなもん祭り 
娘の菜緒とハイチーズ

あじすひなもん祭り あじすひなもん祭り
あじすひなもん祭り 
私の祖母の通うお花教室の作品も見学しました。

おいしいお茶をありがとうございます。

あじすひなもん祭り 
甥っ子と娘。

阿知須中学校の生徒さんの作品の前でパチリ。

あじすひなもん祭り あじすひなもん祭り
これは白壁の町並み。

昔の木造住宅は一度火が付くと大火になることが多々あり、先人達が火災に強いこの白壁造りの建物を作りました。

小さい頃は、この中をチャリで走り回ってましたね~。

あじすひなもん祭り あじすひなもん祭り
いぐらの館(旧中川邸)

あじすひなもん祭り あじすひなもん祭り
 あじすひなもん祭り あじすひなもん祭り
 あじすひなもん祭り  
これは、昔の手動式の消火器具でしょうか?

この他にも、木製の水撒き器(水鉄砲)があり、火災に対しての備えがたくさんありました。

普段は仕事で街中を走り回ってますが、歩いて散策するといつもとは違う町のように見えました。

たまにはのんびり過ごすのもいいものです。

お暇がありましたら、遊びに来て下さいね・・・と言いたかったのですが、このひなもん祭り2月7日~11日まででした。

3月からは道の駅きららの方で展示されますので、ぜひとも見にいらして下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

平成24年度あじすふれあい祭り 【2012/11/12 15:00】 風景
青年部一同、張り切っていた『平成24年度あじすふれあい祭り』

平成24年度あじすふれあい祭り 平成24年度あじすふれあい祭り
前夜からあいにくのザーザー降り・・・

ということで、今年の出店は取りやめになりました。

ふれあい祭り自体は雨天決行でしたが、その他、何店かのブースも出店中止になったみたいです。

お天道様には、さからえません来年リベンジしますので、またよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

阿知須に入居希望??? 【2012/11/08 17:00】 風景
2012,11/12追記 どうやら先週の金曜日(11/9)の昼から姿が見えなくなったそうです雄大な瀬戸内海のどこかで元気に泳いでいることでしょう。ありがとう、いっちゃん!!また会う日まで!!

自分が住んでるからなのか、阿知須はええとこです。

山口市に行くのも、宇部市に行くのも、防府に行くのもちょうど真ん中だから行きやすいんです

のんびり、マイペースでのほほ~んとした地元ラブです

そんな阿知須は、今やいたるところで宅地開発が進んでいます。できたとこから、すぐ完売御礼!!人口もじゃんじゃん増えてます。(といってもまだ1万人は行ってないのかな?)

そんな大注目の土地に、
阿知須の新入生?現る!! (撮影者:岡村章 社長です)

野生のスナメリが、やってきました。

阿知須を流れる井関川その河口付近に1頭のスナメリが現れ、住み着いてます。

テレビニュースでも放送されたらしく、
阿知須の新入生?現る!!(撮影者:岡村章社長です) 

近所の方や、園児達で大賑わい!!ちょっとしたお祭り騒ぎになってます。

名前は、井関川の『いっちゃん』ですかね?それとも、『スーちゃん』?

いずれにせよ、阿知須のニューヒロイン?の誕生です!!

いつまで、滞在しているのか不明ですので、お早めに見に来て下さいね!!
 
それにしても、ここ干潮時に水深1メートルもないくらいのところなんですよ。ビックリです。


場所は、こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

あじすふれあいまつり開催のお知らせ 【2012/11/07 18:00】 風景
今年もこの季節になりましたね。

毎年この時期に開催しております『あじすふれあい祭り』が11月11日ポッキーの日に開催されます。

私も所属しております、山口県央商工会青年部阿知須支部も例年通り参加します。

青年部は、当日ルーレットと綿菓子をやりますので、お子様連れでぜひとも遊びに来て下さいね

場所は、阿知須駅前通りを歩行者天国にして、朝9時から15時まで。

ビンゴ大会などもありますので、お楽しみに

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事 【2012/10/22 19:10】 風景
昨日は、山口市にある陸上自衛隊山口駐屯地にて創設57周年記念行事がありましたので、いってきました。

陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事
 
陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事 陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事
 陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事
 陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事
 
陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事 
詳しくないので、よく分かりませんが、観閲行進では、様々な車両があり、戦車もありました。

そして、楽しみだったのが、模擬戦闘展示!!

敵に奪われた地を奪還するというものでした。(たぶん・・・)
陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事 
こちらが、敵機1。もう1台います。後方の物陰からは敵兵が狙撃。

空砲ですが、すごい音です!!

陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事
 陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事
陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事
陸上自衛隊山口駐屯地創設57周年記念行事
ヘリから、狙撃兵2名が降下。

援護射撃の中、隊員がほふく前進で敵地に近づきます。

車両からの援護射撃を受けつつ、敵陣営の防御線(鉄条網)を破壊。

侵入経路を作り、

最後には、戦車が敵車両を破壊し、一気に制圧しました。(こんな展開だったと思います。違ったらすみません。)

空砲とはいえ、迫力ある戦闘でした。

こうした自衛隊員さんの日頃の訓練の様子が見れてよかったです。

日頃忘れがちな”平和”について考えるにはいい機会だと思います。

隊員の皆様、お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村





