プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


平成26年度 山口市消防団操法大会 【2014/07/09 19:27】 消防団
今週の日曜日(7月6日)に、山口市鋳銭司にある消防学校にて、毎年恒例の『山口市消防団操法大会』が雨天の中でも決行さらました。

すみません、写真がこれしか撮ってませんでした。
平成26年度 山口市消防団操法大会 

結果はというと、我が阿知須方面隊阿知須分団は過去最高の第4位!!

井関分団も6位入賞と良い成績を残すことができました。悔いがないといったらウソになりますが、取り合えずはホッとしました。

井関分団は、今年は県の大会にも出場するので、ガンバレー!!



スポンサーサイト
平成26年度 山口市消防出初式 【2014/01/08 19:00】 消防団
今年も山口市消防出初式が開催されます。

時 1月12日(日)
   午前10時から12時まで

   10時~11時までは、屋内にて式典(表彰など)
   11時からは、屋外にて検閲・観閲行進、音楽隊演奏、一斉放水が行われます。

場所 小郡にあります。
   山口南総合センター(山口市名田島1218-1)


大きな地図で見る


当日は、屋外にて、はしご車体験、起震車に地震体験をはじめ、地元婦人会による豚汁、おしるこの無料配布などございます。

また、今年は、一斉放水後に”もちまき”もあるそうです。

現場は、例年寒いですので、暖かい格好をされて足を運ばれて下さいね。

私は、今年は地区の行事のため参加できませんが、身近でみる消防車、迫力ある一斉放水はお子様もきっと喜ばれると思います。

下に、昨年の出初式の写真を載せます。
山口市消防出初式 山口市消防出初式
山口市消防出初式 
伝統のまとい隊。

昔は、このような棒で火を叩いて消していたそうです。


山口市消防出初式 山口市消防出初式
山口市消防出初式 山口市消防出初式
山口市長による検閲後、各方面隊ごとに行進を開始します。(写真は、我々阿知須方面隊 撮影者姉貴)

山口市消防出初式 
本職の消防署員も行進。

その後、各方面隊の車両が進みます。

山口市消防出初式 山口市消防出初式

そして、最後は山口市消防団員による一斉放水。
山口市消防出初式 山口市消防出初式
この日は、あいにくの空模様でしたが、晴れていれば虹が見えます。

また、これは昨年からですが、色水放水になりました。

ということで、繰り返しになりますが、今週の日曜10時から山口市南総合センターの消防出初式。

ご家族お揃いでお楽しみ下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



第12回消防団幹部候補中央特別研修 【2013/02/09 19:00】 消防団
2月5日~7日にかけて、東京の虎ノ門にて『第12回消防団幹部候補中央特別研修』に山口市消防団の代表?として参加させて頂きました。 

第12回消防団幹部候補中央研修 第12回消防団幹部候補中央特別研修  
実は、昨年もこの研修会に参加しないか?ということで応募したのですが、山口県内の消防団員の中から3名~5名しか行けない狭き門・・・。

運良く今年参加できました。

研修内容は、ここでは、書ききれないのですが、全国各地から140名の同じ消防団員が集まり、和気藹々とお互いの分団の活動、状況について意見交換させて頂きました。

年齢は、ほとんど私より上の方ばかりでしたが、そこは同じ消防団!!

ほんとに楽しくお話させて頂きました。

第12回消防団幹部候補中央研修 
研修の一環で、総務省内にある 消防防災・危機管理センターの中に入らせて頂きました。


第12回消防団幹部候補中央研修 第12回消防団幹部候補中央研修
こちらは、大規模災害発生時には政府を挙げての災害対応を行う場所です。

2年前の東日本大震災の時にも、こちらに現地のヘリコプターからの映像、現在の応援車両の位置等の情報が集まり、ここから各消防に指令を出したそうです。

500平米の広さの部屋いっぱいに職員が集まり対応されます。


第12回消防団幹部候補中央研修 
総務省の近くには、外務省などの省庁が立ち並び・・・

まさに、日本の中心地でした。

道を走る車も運転主付きの黒塗りの車ばかり・・・

まるで別世界・・・

3日間の研修でしたが、全国の消防団の活躍、悩み、意見交換等できて充実した時間を過ごせました。

せっかく知り合えたのだから、有志でまた集まろう!という話もあり、今後の活動の幅が広がりそうです。



災害はないのが一番ですが、そこは、相手が自然です。逆らうことはできません。

もし起きたときどう行動するか・・・。

それが生死を分けることにもなります。

津波の場合は、『家族ばらばらに、とにかく高台に逃げる!!』
・家族がまだ家にいるかもしれないので家に戻ろうとは思わず、家族それぞれが高台目指して逃げましょう。
・大規模な災害の場合、携帯の電話は繋がりません。(通信規制で繋がりにくい)
ただし、メール機能は使えることがあります。電話がだめな場合は、メールを使ってみましょう。
・東日本大震災では、消防団員の死者行方不明者が254名。
責任感・使命感から最後まで避難誘導、救助活動をされていて亡くなられた方が大勢いらっしゃいます。
そのため、津波襲来予想時刻の15分前には、消防団員も避難することが明記されることになりました。例え要救助者がいても・・・
これは、消防団員だけでなく皆さんも同じです。たとえ要救助者がいても時間がきたら逃げる・・・これしか助かる方法はありません。

いずれにしても、日頃から危機感を持つことが大切ですね。

自分も消防団員の一員として、また家族の一人として、どう行動するか考えなければ・・・。

なんだか、まとまらない内容になりましたが、本日最後までお読み頂きありがとうございました。




救急の日 【2012/09/11 17:39】 消防団
去る、9月9日は、語呂合わせで『救急の日』でした。

道の駅きららあじすにて、消防のイベントがありました。

救急の日 救急の日
各準備をたんたんとこなして・・・

救急の日 
はしご車もきてます。あとで出てきますが、試乗できます!!

救急の日 救急の日 
山口市消防音楽隊の演奏で、イベント開始です

救急の日 
テレビ局の取材も来てました。

イベントでは、
救急の日 救急の日
消火器を使用しての初期消火訓練や、

救急の日 救急の日
人形を使った『心肺蘇生法』の講習など、いざという時のための勉強会が盛りだくさん!!皆さん真剣に取り組まれていました。

キッズ達のお目当ては、
救急の日 
やっぱり、ハシゴ車でしょう

地上20メートルの世界を楽しんでいました。

また、消防団のポンプ車試乗も
救急の日 救急の日
頑張れ!未来の消防士!!

ちなみに私の甥っ子(姉の長男坊)です気をつけ!敬礼!頭中!基本的なことは教育してあります(笑)

なかなかこういった体験をする機会がないと思います。たくさんのご来場ありがとうございました!!

あっ、消防団募集のチラシもお配りしています!!

『自分達の町は自分達で守る!!』地元を愛する方のご参加お待ちしております


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
おかげさまで、山口市情報でベスト5になっています。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村






平成24年度山口市消防操法大会 【2012/07/03 14:27】 消防団
7月1日(日)に、山口市鋳銭司の消防学校にて、平成24年度山口市消防操法大会が開催されました。

今年は、山口市消防団の全33分団が出場しました。

阿知須方面隊阿知須分団も出場し、6位入賞を果たしました。

雨で練習がほとんどできなかったわりには、良い結果を出せたと思います。
 平成24年度山口市消防操法大会 平成24年度山口市消防操法大会 
平成24年度山口市消防操法大会 平成24年度山口市消防操法大会
平成24年度山口市消防操法大会 平成24年度山口市消防操法大会
平成24年度山口市消防操法大会 
大会当日は、雨が降ってましたが、不思議なことに大会が始まるとすっかり止みました。

阿知須分団のメンバーは、指揮者岡村(隼) 1番員高津 2番員岡村(陽) 3番員浜野 補助員重田でした。

練習をサポートして頂いた各団員に感謝です。来年も頑張りましょう

ランキングに参加中です。
下のバナーをクリックして頂けると更に上達できるような気がします。
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。