プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山口県電器商業組合青年部立ち上げ推進会議 【2014/02/19 19:00】 独り言
今日は、お昼から山口市湯田温泉にある防長苑さんで開催された会議に出席してきました。
IMG_20140219_131711235.jpg 
要は、山口県下の街の電気屋さんで働く若い世代で『青年部』を立ち上げませんか?という会議?でした。

山口県下の若手(50歳未満)該当者 46名。

本日の会議参加者13名 1名欠席で全12名・・・。

山口県も広いです。そりゃ~平日の昼間の参加はなかなか難しいものですけど、正直もっと大大的に集まるもんだと思ってました。

中国地方(山口・広島・鳥取・島根・岡山)5県の電器商業組合で青年部がないのは山口県だけらしいです。

(他の県の青年部活動がちゃんと機能しているかは別の話です。)

今日は、『よし、今日から青年部を立ち上げます。』ということではなく、そもそも電器商業組合とは?の話がメインでした。

次回?若手が20名くらい集まれば、部長、副部長、会計などの役割を決めて、部を立ち上げるとのことでしたが・・・。

なんとも前途多難な予感。

私は、青年部・消防団活動などを通して他業種の方との繋がりはいろいろできているのですが、同業者と集まる機会がないもので、意外と楽しみだったりします。

同業者だからこそ聞きたい話もありますし。この道具いいよ~とか。こんなチラシいいよ~とか。

こういう組織作りって船出はなかなか大変そうです。


私が(勝手に)読まさせて頂いています。

石川県の電器商業組合金沢支部青年部さんのブログのような関係になるには、まだまだ時間がかかりそうです。

同業者との集まりがないと言いましたが、私が1年間電気屋修行をさせて頂いた東芝青年経営者スクール(略して青経)45期生は、いまだに何かあったら連絡を取り合う仲です。年に1度積立を共通の口座に行い、溜まったらみんなで旅行しようとそんなこともしてます。同じ釜の飯を食べた仲ですので、それこそ気心もしれています。全国から6人という少人数だったので、かな~り関係の濃いメンバーです。6月には熊本の方の結婚式にも参加予定です。

と、今日思ったことがいろいろ有り過ぎてまとまりのない文章になってしまいました。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
今日もやったぜ!隠ぺい配線完了!! 【2014/02/09 19:06】 独り言
初めに言っておきます。この記事は分かりにくいですということで、ジャンルも『独り事』にして自己満記事としてお送りします。


ことの発端は、改築の際、チャイムを撤去してしまいそれ以来、来客者が玄関でたっけなければならなかったお宅(意味:大声を出す。)

今回のミッションは、なくなったチャイムを復活させるため、押し鈴、チャイムの復活!それによって、来客者・お客様の不便を解消することです。

IMG_20140208_135519355.jpg   
写真奥が玄関です。分かりにくいですが、呼び線を竿で掴む作業中です。


IMG_20140208_135930195.jpg IMG_20140208_141122639.jpg
泥壁の間を通していきます。

左の写真は、先ほどの空間への通線作業。

右の写真は、1階(チャイム設置場所)への通線作業です。

で、肝心の完成写真を忘れたので、分かりにくい記事になってしまいました

ボツネタにするのが悔しいので、今回分かりにくいのを承知で載せます(笑)

とにかく、配線が全て見えないように配線(隠ぺい配線)できたよ~っていう自己満記事でした。


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村

スマホは、便利ですね~ただ・・・。 【2014/01/20 19:25】 独り言
スマホは便利です。

カタログ見たり、ゲームしたりと仕事でもプライベートでも活躍しています。が!!

いかんせん電池の持ちが悪すぎる・・・。

朝100% 店に着く90% 昼前75%・・・昼食後30%・・・夕方15%弱・・・。

昼休憩にゲームをちょろっとして、あとはメールの確認くらいでこれです。

バッテリーがへたってるのとは思いますが、今年の10月で2年になるので買い替え予定のため、もったいなく

仕事場には、
IMG_20140120_172038169.jpg 
これが欠かせません。

充電置台とバッテリー。

今までは、端子から充電していたのですが、昨年末に本体の端子が故障。

修理するのも買い替え予定のため、そのまま。

最近の大容量バッテリー搭載機種は、電池持ちがイイ!!とのこと。

早く10月にならないかなぁ。

今日は、久々の”独り事”です。


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村

なつかしの8mmビデオテープ 【2013/09/30 18:31】 独り言
エアコン商戦も一息ついて、ガラにもなく休みに部屋をせっせと片付けたところ・・・・・・



ナント 昔なつかしい8mmテープが埃にまみれてたくさん出てきました。



ひとつひとつ、手に取ってみるとどれも思い出深いものばかり。



そういえば、10年以上前に8mmビデオカメラが壊れてから、そのままにしといたような気が・・・・・・・・。



ソニーの1991年製のCCD-TR705と、92年製のTR900です。



残念ながら、部品の保有年数を過ぎていますので、メーカー修理は不能です。全く、使い物になりません。



DSCF1940.jpg DSCF1951.jpg  


どうにもあきらめきれないので、専用のクリーナーでクリーニングしたら、一発で2台とも新品のようになりました。



これには、びっくり!!! 電器屋がこんなことでは、いけませんねえ・・・・・・・・。しかし、運がよかった。



なにしろ、年代物ですからねえ。



DSCF1953.jpg 


これが、テープです。タバコより、少し大きいくらいかな。



この当時は、ソニー率いるベータマックスとナショナル・ビクター陣営のVHSが、真正面からぶつかって、



たいへんな時代でした。結局、VHS陣営の勝利となり、ソニーは捲土重来 8mmを世に出し、巻き返しに出ましたね。



そんなことを考えながら、無事 20数本の8mmテープをブルーレイディスクレコーダーにコピー完了!



まずは、一安心。改めて、当時のソニーの技術力・商品の完成度の高さに脱帽です。



年代モノといえば、私はいまだにフィルム式のカメラを使っております。



DSCF1955.jpg 



ニコンの「F3」というカメラでして、長女が産まれるのを機に、成長記録を残してやろう!・・・・・と奮発して購入しました。



もう、30年ぐらい経ちますねえ。この間、2回ぐらい修理したでしょうか。おかげで、今も問題なく使えます。



デジカメ全盛の時代に、このカメラで孫の運動会に出かけて行って、バシャ!バシャ!と連写しますと、



周囲はドン引きですね。でも、まあ 使えるうちは大切に使って記録を残してやりたいものです。


このブログは、息子の隼人が運営しておりますが、息子から「社長も勉強して、ブログぐらいアップせんといけんよ。」と



言われまして、自分の勉強も兼ねて時々おじゃまします。今後とも、よろしくお願いします。


ラブレター 【2013/02/20 15:00】 独り言
 昼過ぎに大きな伝書鳩さん(母親 笑)から、一通のラブレターが届けられました。
 
ラブレター 
流行のなめこの封筒の中には、

ラブレター 

”にいに だいすきだよ”

と・・・

だいちゃん・・・

にいには、こういうのに弱いんだなぁ~。

あんまりにも嬉しかったんで、今度お菓子を買ってやろうっと(笑)

かわいい甥っ子に甘い”にいに”でした。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。