プロフィール プロフィール

岡村電器

Author:岡村電器
山口県山口市阿知須にある電気屋です。
平成19年にアトム電器チェーンに加盟しました。
電球1つの交換から、リフォームまで何でもご相談下さい。
仕事のことや、地域情報などを更新していきます。


カレンダー カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 最新記事

ご連絡はこちらから ご連絡はこちらから
ご質問・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント 最新コメント

最新トラックバック 最新トラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリ カテゴリ

検索フォーム 検索フォーム

RSSリンクの表示 RSSリンクの表示

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード QRコード
QR

~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~ ~街の電気屋 アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


簡単プチリフォーム!!洗面台取替 【2013/09/04 18:00】 プチリフォーム
先月のお盆休みは、友人一同とバーベキューしたり、子供を連れて常盤公園に行ったりといいリフレッシュができました。

さて、盆明けから、岡村電器はフル活動開始しております。

今回は洗面台を取替させて頂きました。

洗面台取替 洗面台取替
こちらが、今までお使いだった洗面台です。

水と湯の調整が大変だったと思います。

使用されて30年!!そんなに使ったとは思えない程、大変綺麗な状態でした。

取り替えのきっかけは、『栓を閉めても水がポタポタ落ちる・・・。なんとかならないでしょうか?』というご相談でした。

すぐにパッキンを持って交換・・・

コマのパッキン取替えこれで大丈夫

と思いきや止まらず・・・

その後、全てのパッキンを取替えても一緒・・・。

どうやら長年の使用で、水栓内のどこかしらに傷ができそこから水がポタポタ落ちているようでした。

始めは水栓だけの交換できるかしら?という事でしたが、この際だから全部取り替える事になりました。

前置きが長くなりましたが、早速取り替え!
洗面台取替 
全部撤去しました!!

この後、隅々まで綺麗に掃除します。

そして、あっという間に。
洗面台取替 洗面台取替
洗面台取替 
完成です。

水栓も使いやすいシングルレバー。

丁度良い湯加減も簡単操作でオッケーです。

洗面台と壁の間は、
洗面台取替 
防カビ材入りのシーリングで隙間を埋めます。

ちょっとした一手間ですが、これがないとこの隙間に水が入り汚れてしまいます。

洗面台取替 
収納も今までの何倍にも増えました。

取り付けが終わり、奥様に見て頂くと大変感謝されました

見違えるようになった!これは、いいわぁ~!と大満足されて、こちらも更に大満足です!!

I様当店からのお買い上げありがとうございました!!

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 【2013/03/12 17:00】 プチリフォーム
今日は、TOTO 浴室乾燥暖房機 TYR260 の取り付け工事にお伺いしましたので、そちらの様子をご紹介します。

寒い時期のお風呂は、不快なだけでなく、ヒートショックを起こしやすく、特に高齢の方には、大変危険です。
 
我慢して寒いお風呂に入るはやめにして、対策しましょう。

ということで、早速取り付け工事にかかりましょう。

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 
こちらが、既存の換気扇です。下のスイッチで屋外コンセントの電源を入り切りしています。

換気扇スイッチは、あとで直結します。

まずは、電気工事です。
山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
今回取り付ける三乾王は、制御用の100V電源と動作用の200Vが必要です。

天井裏に潜り、お風呂場の上まで辿りつきました。

写真の黒い線がアース線でした。以前工事された方がアース線(緑色)を忘れられたのでしょうね。(接地抵抗はOKでした。)

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
泥壁を一部崩して、先程の屋外コンセントのところから新しい配線を引き込みます。

右側のボックス内に新たに200V回路を作ります。

配線が終わったので、いよいよ浴室暖房乾燥機を据え付けていきます。

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
既存の換気扇を撤去して、綺麗にお掃除。

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 
木部とタイルの間に隙間がありますね。

このまま取り付けると湿気が隙間に回るかもしれません。

 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
そこで、木部とタイルの間にシーリング材を注入。もちろん、防カビ材入り!!

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 
当て紙で本体を固定するためのビスの位置を出します。

タイル張りなので、慎重に場所を決めます。もちろん、水平垂直にも気を付けて。

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
下穴を開けて、アンカーにシーリング材を付けて据付金具を固定します。

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
排気ダクトを取り付け、アルミテープで固定。(アルミテープ巻いた写真は撮り忘れ)

ようやく室内機の取り付けができました。

こちらの三乾王は、エアコンのように室内機と室外機があります。

続いては、室外機を取り付けます。
山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
既存のフードが壁に埋め込まれていたので、金きりハサミで撤去。

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
既存の換気穴を付属の目隠しで塞ぎ、アルミテープで余分な穴を塞ぎました。

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 
ダクトの貫通部にもシーリング材を打ち密閉。 

 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
100V、200Vの配線接続。

室内機から室外機への渡りのコネクタを接続します。

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
作業が一通り終わると、綺麗にお掃除。

室外機の据付完了!!


山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 
軒からは、規定の5センチ以上離してあります。

山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事 山口市阿知須 I様邸 TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 TYR260 取付工事
200Vの電源を増設し、今まであった換気扇のスイッチはボックス内で直結したので、スイッチも交換しました。(写真のスイッチは、コスモシリーズ。大きくて使いやすいです。)

完成の室内機とリモコンの写真は撮り忘れましたね

リモコンは無線式で防水ではないので、脱衣場に設置しました。

さすが、200Vのハイパワーあっという間に、浴室が暖かくなりました

後日、I様にお伺いすると、
『あれは、ええね~。もっと早く付ければよかった。』
と大変ご満足な様子でした。

なかなか苦労しましたが、綺麗に取り付けた甲斐がありました。

I様、これからは暖かな浴室で快適なお風呂をお楽しみ下さい。

当店からのお買い上げありがとうございました!!

ご覧のように、この機種はDIYで取り付けるのは困難です。

お近くの電気屋さんにご相談下さい。

このTOTO浴室乾燥暖房機 三乾王 TYR260は、在庫限りになっています。

4月から新製品が発売されるようになっています。新製品も楽しみですね。

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村







宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付 【2013/02/23 19:00】 プチリフォーム
お得意様 宇部市日の山のA様の奥様の妹様 H様邸でタカラホーローキッチンセットをお買い上げ頂きましたので、その様子をご紹介します。

この度は、ご紹介ありがとうございます!!

宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付 宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付
宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付 
こちらが今までお使いだったキッチンです。

奥の扉が、ガス置き台で塞がり、開かずの扉となっています。

まずは、撤去します。
宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付 
撤去完了。あとは、長年の汚れを綺麗に落としていきます。

宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付 
新しいキッチンセットを組み込んでいきます。

傷をつけないように慎重に。

宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付 
位置決めが終わると、上部にシーリングを打つため下準備。

やっぱり新品はピカピカで鏡のようです。気持ちいい!!

宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付 宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付
シーリング材は、もちろん防カビ材入りのものを使用。

ヘラを使って均等に伸ばしていきます。

宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付 宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付
宇部市日の山 H様邸 タカラホーローキッチンセット 据付 
調理器具を元に戻して、据付完了です。

コーナー部も収納になっています。

タカラは、汚れに強いホーローです。さっと拭くだけで綺麗になります。

タカラスタンダードのHPは、
こちらから

磁石がひっつくので、タオル掛けや、小物入れも追加できます。

花柄のワンポイントがアクセントのかわいいキッチンに生まれ変わりました。

H様、当店からのお買い上げありがとうございました!!

また、これからの末永いお付き合いよろしくお願い致します。

今回は、キッチンセットの据付のみでしたが、当店では、キッチンの全面リフォーム(壁、クロス、換気扇その他)はもちろん、浴室、洗面所、トイレ、エクステリア、外壁塗装、シーリングの打ち直しなどの各種リフォームも承っています。

また、メーカーもお客様お好みのメーカーをお選びできますので、お気軽にご相談下さいませ。



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村

山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事 【2012/12/21 19:00】 プチリフォーム
本日は、台所の換気扇取替にお伺いしました。 
山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事 
こちらを取替ます。

羽が固着し、異音が発生していました。長い間お疲れ様でした。

山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事 山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事
まずは、撤去します。

ファンが固着して外せず、予想外にてこずりました・・・

棚に止めてあり最後のネジがようやくはずれたら、
山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事 
しっかりお掃除油汚れをしっかりと落とします。

山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事 山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事
新しい換気扇をしっかりと水平に固定します。

ダクトの接続部には、アルミテープを隙間なくグルグル巻きつけます。


山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事 山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事
山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事 山口市由良 Y様邸 換気扇取替工事
同じ三菱をチョイスしたので、寸法も今まで通りです。

最後に試運転と、お掃除の方法をご説明して取替工事完了です。

Y様、当店からのお買い上げありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをポチッとご協力よろしくお願いします。
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村



山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他 【2012/12/19 19:00】 プチリフォーム
こんにちは、今回は、照明器具移動とアコーディオンカーテンの新規取り付けの様子をご紹介します。

山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他 山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他
はい、照明器具を取り外してから写真撮る事を思い出しました

線の出ていたところに照明器具が付いていましたが、ここの位置に下でご紹介しますアコーディオンカーテンのレールが付きます。

照明は、奥に移動します。
山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他 
天井裏に潜り、支えの木のすぐ側から線を出します。

山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他 
このように、引っ掛けシーリングを取り付けます。もちろん先程の木部にネジを効かせてあります。

山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他 山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他
山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他 山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他
照明器具は、シャープのDL-C507Vです。 (先程のシーリングには既存の照明器具を取り付けます。)

調色できるタイプでして、寒色、暖色、ソメイヨシノ、八重桜とその時の気分で色を変化できます。

後日、お伺いしたところ
『暗くなるのが楽しみになりました。』
と大好評でした

さて、続いては、アコーディオンカーテンを取り付けます。

というのも、こちらのT様邸は部屋が広く暖房の効きが悪いとのことで、部屋をドアで区切るよりは、明かりのすける仕切りが欲しいとのご要望でした。

山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他 山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他
施工は、いつもお世話になっている(有)WINDさんにお願いしました。

やっぱり餅は餅屋です。本職の藤田さんにお任せです。

その間に、私は、
山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他 
コンセントとテレホンジャックを移設します。アコーディオンカーテンと干渉するため(完成写真撮り忘れです)

山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他 山口市江崎 T様邸 照明器具位置変更&アコーディオンカーテン取付工事他
このように完成しました!!

普段は、閉めて空間を狭くすることでエアコン暖房の効きもグッとよくなるはずです。

不要のときには、畳んでおけるので、間仕切りとしておすすめします。

T様、当店へのご依頼ありがとうございます!!

住まいのちょっとした手直しで、普段の生活が大きく便利になります。

お家のちょっとしたお困り事でどこに頼めばいいの???とお困りの方は、当店へご相談下さい。

いろいろな業種の方との繋がりがありますので、お任せ下さい。

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをポチッとご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村







